めまいとは?

めまいの症状や頻度には個人差があり、たまにめまいがするだけという人もいれば、1ヵ月以上にわたってめまいの症状が続く人もいます。

めまいとは、景色がぐるぐる回る、体がふらつく、頭がふらふら、意識を失いそうになる感じと患者様はよく表現をされます。

めまいの原因は?

めまいが起こる原因はひとつではなく、複数存在します。

・ストレス、睡眠不足

・病気

・更年期

などが代表的に挙げられます。

耳鼻科疾患のうち、メニエール病や突発性難聴がめまいの原因とされています。

急に起こっためまいで耳の症状を伴う場合はメニエール病や突発性難聴が考えられます。

さらに代表的な症状の原因は厚生労働省ヘルスケアラボによるとストレスが原因で罹患しやすくなると考えられています。

当院の治療は『スポーツマッサージ』『鍼灸治療』を使って施術を行います。

原因になるストレスを緩和していくには自律神経を整える必要があります。

鍼灸治療では東洋医学ならではの『経穴』いわゆる『ツボ』を使って、自律神経、血流などを改善していきます。

ぜひ、めまいでお悩みの方は当院のスポーツマッサージと鍼灸治療を掛け合わせた施術を受けて見てください!